るりのとまり木

るりのゆるりログ

関西在住OLの、本と美味しいものとお出かけのこと

2020-01-01から1年間の記事一覧

気のおけない人

久しぶりの投稿です。 朝の通勤電車の中。 ふと、夏に長い付き合いの友人とランチに行ったことを思い出しました。 社会人になった今でも不定期に会っています。 いつも誘いは唐突で、 ・お酒はいらない(飲めないので) ・インスタ映えは気にしない ・とにかく…

不器用な道のり

特になにもないお盆期間ですが、 新しく手に入れたものがあります。 それは運転免許。 18歳のときにタイミングを逃してしまい、それから気づけば月日が過ぎてしまい、このお盆の期間にようやく免許を取りました。 仕事の合間を縫って教習所に通い、平日にわ…

日暮れを待ちわびて

気がつけばお盆休みに突入。 花火大会やお祭りがないと、夏ってこんなに怠惰に過ぎてゆくものなんですね。 ほんとうにただただ暑いだけの夏。 今日は夕方の日が落ちてきた時間帯に近所の河原を散歩してきました。 この時間帯に外に出ると、昼間の痛いほどの…

あたまの引き出し

あまりまめなほうではないのですが、メモはよく取ります。 ずっと覚えておくよりかは、さっさと書いて頭から追い出したいので。 ブログを書くようになってから、メモを取る機会がさらに増えました。 あんまりこだわりがないので、通勤時にスマホにちゃちゃっ…

ならうよりなれろ

このブログもなんだかんだで 10記事ほど書いてきたので、 少しカスタムしてみました。 記事を全文表示じゃなくて一覧表示に してみただけなのですが、 前よりもブログの画面が すっきりした気がします。 いろんな方のブログを参考にして やってみたのですが…

いきつけの店

せっかくの4連休もあまり遠出する気にもなれず。 こんなに無気力な夏を迎えたことは いまだかつてなかった。 とはいいつつ、まったく外に出ないのも 不健康な気がするので、 今日も朝起きてからしばらくだらだらしていたものの、 家を出ることにしました。 …

PCを買い換えました

少しPCの調子がおかしいかな、 と思い始めてから3年ほど。 まだ大丈夫、大丈夫よ、と言い聞かせて ごまかしごまかし使っていたのですが、 先日ついに買い換えました。 Macbookもいいなあ、かっこいい。 なんて安直な考えもあったのですが、 いざApple Store…

寒天のとりこ

そう、夏になると食べたくなる甘味。 皿の上にちんと佇む、つやめいた存在。 口に入れると、ひんやり、つるんとした食感。 小さい頃からおやつによく登場していました。 なぜかこの夏私の中でブームが来ています。 あんまり手間がかからないところが その原…

決意新たに

大そうなタイトルを付けてみたけれど、 なんてことないんです。 本格的な夏の入り口が見えてくるといつも ダイエットしよう、 なんてことが頭をよぎるのです。 べつに水着を着る予定は無いけれど。 だって泳げないんですもの。 それでも露出が多くなる季節、…

衝動買い

最近まとめ買いをすることが増えました。 その影響か、今のうちに買っとかなきゃ、 次いつ買えるかわかんないしな、 なんて考えることが増えました。 そして買い物から帰ってくると、 今の私にほんとうに必要だったのかなあ、 なんてものがちらほら見つかる…

夏気分

今週はずっと雨、 家でじっとしているのも飽きたけれど、 かといって外に出る気にもならない。 猫のようにときどき窓の外を眺めては、 出かける気を失くして部屋に逆戻り、 ということを繰り返していました。 今日はだいぶ前に友人からもらった 琉球硝子の湯…

梅仕事

先月漬けた梅シロップが いい塩梅になってきました。 そろそろ飲めるかも。 出来上がったら炭酸で割ったり、 紅茶で割ったり、寒天にしたり、 何を作ろうか台所でぼーっと考えるのも いいものです。 夜な夜な瓶を揺すって見守ってきたので、 しわしわの梅に…

雨・あめ

連日の雨でお洗濯が思うようにできず、 何をするにも空模様をうかがって、 なんとなく憂鬱な日が続きます。 通勤中も電車内で一斉にアラームが鳴ったりして、 びっくりしてはまたどんよりした気分で 会社に向かいました。 そうそう、今日は久しぶりに真っ赤…

お久しぶりです

そういえばブログを開設していたことを思い出し、 ふたたびログイン、今日に至ります。 昔からいろんなことに興味がわいて、 とりあえず手を出してみるけれど続かない。 そんなことを繰り返してきました。 SNSみたいに気軽に投稿するのもいいけれど、 写真も…