るりのとまり木

るりのゆるりログ

関西在住OLの、本と美味しいものとお出かけのこと

あたまの引き出し

f:id:ruri69lune:20200806145244j:plain

 

あまりまめなほうではないのですが、メモはよく取ります。

ずっと覚えておくよりかは、さっさと書いて頭から追い出したいので。

 

ブログを書くようになってから、メモを取る機会がさらに増えました。

あんまりこだわりがないので、通勤時にスマホにちゃちゃっと書くこともあれば、家でノートに手書きで書くことも。

 

自分の思っていることを文章として吐きだすことは意外と難しいですね。

言葉になる一歩手前で、頭の中でぐるぐるしているものがどれだけ多いことか。

 

頭の中身をメモに垂れ流すだけでも、自分の頭の中のごちゃごちゃしたものが客観的に見えてきます。

そうやって自分の頭の中にある目に見えないものが形になっていくのは面白いです。

 

書くことは面倒だな、と思うことは結構ありますが、書いているうちに新しいことに興味を持ったり、自分でも思いもよらないものが好きだったことに気づいたり。

あとで見返してみると、いろんな発見があります。

 

メモを後からまとめるなんてこともしていないので、本当に書きっぱなし。

それでも、メモが溜まっていくたびに私の頭の引き出しが増えた気がしてうれしくなるのです。

 

この夏は旅行には行かないことにしたので、ノート片手に旅先で感じたことを記録する、なんてささやかな夢が叶うのはもう少し先になりそうです。

 

 

それではまた。