るりのとまり木

るりのゆるりログ

関西在住OLの、本と美味しいものとお出かけのこと

結局は書くのがちょっと楽しい、ただそれだけ|わたしがブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由

 



私がブログをはじめたのは4年前。

今までは読む専門だったけれど、一回くらい書いてみようかなと思ったのだ。ただそれだけ。

 

昔から何事にも中途半端で、一つのことをやり遂げた、という感覚が薄い私。

私にはいつも今しかない。

そんな性格はブログにも出ていると思う。

始めたもののあんまり更新できてないし、消した記事もあるし書きかけで投稿していない記事もたくさんある。

ただ、投稿しないと存在しないのと同じだなあと思った。

 

そういえば働き始めてからは自己発信することの大事さを実感することが多かった。

自分の意見をぽんと軽く投げかけてみる。ブログへの投稿はその練習みたいなところもある。ただ思ったことを言うだけ。誰かに届くかもしれないし、届かないかもしれない。そんなものだ。

今になればいったん言いたいことは言えばいいじゃんって思えるけど、それができないこともあったから。

自分の考えていることを目に見える形で表すのは大事なことだと思う。

 

言葉は普段考えていることから生まれるものだから、どんな風に書いてもその人の人柄みたいなものが何となく出てくると思っている。

私は思い立ったらわりとすぐ行動するタイプではある。

書くことが楽しいと思えばそのときは書くことを楽しんでいる。

でもまあ興味が他のことに移ってすぐにやらなくなることも多いんだけど。

そういうときは書くこと以外に夢中になっている。

 

思い付きで始めたことだしネットの海に漂って、誰にも見られなくてもいいと思ってたけど。

読んでくれてる人がいるってわかるとやっぱり嬉しい。

 

いい文章を書こうと意気込んでもなかなか書けない。

あきらめて気の向くままに書いた方がリズムが生まれてするっと書けることもある。

筋トレみたいなもので、書いてないと書けなくなる。毎日のストレッチみたいなものなのかもしれない。

 

 

それから、ブログを書き始めて思ったことが、書き始めるのは簡単だけれど、書き終えるのは大変だということ。

書いてるときは楽しいけど、畳み方がわからなくなってくる。

それで結局投稿せずじまいな記事も実はたくさん眠っている。

楽しそう、まずやってみよう、とか思って手を出したはいいもののやめ時がわからなくなる私の性格そのままだ。

 

自分の考えを目に見える形に表すということは思いのほか難しい。でもあれこれ悩んだり勢いで書いたり、いろんな自分がいることがわかって楽しい行動でもある。

 

いろいろととりとめのないことを書いてみたけれど、結局は書くのがちょっと楽しいのだ。

 

そのちょっと楽しいをずっと味わっていたくて、私はブログを書いている。

ただそれだけ。

 

 

それではまた。